リンヤの旅路

自己満ブログ

かきごーりと愉快な仲間たち

どうも、交流会を経てメガカメックスTUEEEEEEEEEEEE以外の感情を失いかけた凛屋のパンです。初めての交流会でしたが1on1とか代表戦とかかなり楽しめましたね。あれ見てたらダブルとかトリプルめっちゃやりたくなるんですが僕はあんな面白いギミック考えられそうにないので当分はシングルでおとなしくムラムラしてます。

うれしいことにオニゴーリに興味を持ってくれている1年生が増殖しているようなのでオニゴーリを構築に組む上で相性がいいやつらをピックアップしていこうかなーって思います。自分のためになるしね。僕も補完がいいやつもっと知りたいので御意見お待ちしてます。一気に更新するのは疲れるんでちょいちょい追記していくつもりです。そーいや僕にすべてを教えてくれた師匠のG氏も久々にオニゴーリ使ってましたね。

オニゴーリを組む上での補完として大事なのは

オニゴーリのタイプ相性上の弱点を後出しでカバーできるポケモン

オニゴーリで全抜きを狙う上での起点作成ができるポケモン

オニゴーリが起点にできる高耐久低火力ポケモンをおびきだせるポケモン

 

を組み込むことですな。組み合わせ自体はかなり多岐にわたりますが環境にあっているかどうかにも左右されるのでその都度改良するのがいいと思われます。僕はPCLはそのままいくつもりですが。まあ思いついた順にあげていきます

 

 

メガガルーラメガガルーラ

 

まあ結局はコイツなんですよ、ハイ。交流会、シングルだけなくダブルもトリプルもこいつに支配されてなかったっけ?僕も代表戦オニゴーリで3タテしたかったのに気づいたらコイツで全抜きしてた()

 

コイツを見たら人は反射的に「が、ガルーラだああああクレセリアださなきゃあああああああああ」みたいな状況に割と冗談ぬきで陥ることが多い。(今となってはクレセリア出してもガルーラに勝てるか怪しいが)そこでクレセリアをつり出し、隙をついて身代わりはって全抜きルートにはいっチャオ!ってのが理想的。あとゴツメギャラとかバルジーナあたりも強引に起点にできなくはない(挑発を持っていたら身代わり守るのループにはもちこめないが相手の攻撃は2.3発耐えられるので零度の試行回数稼げる)つまりガルーラをとめにくる大抵の奴はオニゴーリのカモってこと

逆にオニゴーリが圧倒的に不利なハイボマン(ニンフィアメガサーナイト)や身代わりもちヒードランといった連中にはガルーラが滅法強い。特に相手PTにニンフィアがいて、こちらのPTにオニゴーリがいるのを確認した場合ほぼ確実にニンフィアがくるのでガルーラで迎え撃つという体制を整えやすくなる。オニゴーリガルーラともに対策を怠るとPTを崩壊させられるので、相手にしたらなかなか厄介だと思われる。オニゴーリは選出誘導性能が非常に高いので味方とあわせて相手を縛っていきたいところですね。ただバシャーモが死ぬほど重くなるのでアローやランドなどバシャに強いやつを最低1体はいれておきたい。

 

 

 

 ファイアロー-色ファイアロー

僕自身オニゴーリいりのPTには長いことコイツをいれていたがなかなか相性がいいのではないかと感じた。オニゴーリの天敵であるバシャーモ、メガへラクロスに対して圧倒的な強さを誇り、ニンフィアやメガサナに対してもかなり有利。またガルーラと同じく、アローストッパーとしてクレセをはじめとする高耐久ポケモンがでてくる可能性があるためオニゴーリの起点にしやすくもなり、鬼火をしこんでおけば物理アタッカーを強引に起点にすることもできる。

メガヘラもオニゴーリを見たら100%出てきたのでアローで毎回返り討ちにしていた。アローがいたところでメガヘラもバシャーモも普通にでてくるんですよね。「アローいるからでてこねえだろ!!」って思っててもガンガンきます。逆にうまいです。迷える子羊はちゃんと駆除しておきましょう、増田に圧倒的感謝。ただオニゴーリを構築に組む上で重い電気タイプ(麻痺しないためまもみがの起点にしにくい)がさらに重くなるので要注意。ガルーラと組んでればなんとかなることが多い。

エンテイ

一時期オニゴーリの弱点をカバーする上でいれていたエンテイ。こいつはチョッキを持たせることで電気タイプとフェアリータイプに圧倒的な強さを誇る。ニンフィアハイパーボイスをくらってもほぼ無傷で、返しの聖なる炎で致命傷を与えられる。地ならしやエッジを持たせることでアローやドランのもタイマンで勝てるようになり、普通に草タイプやギルガルドにも強いので活躍の場面は多かった。ただ地震が弱点であることが唯一にして致命的な弱点。ガブガルが環境に蔓延している以上犬死にすることも少なくない。メガリザXやバシャーモに勝てないのも逆風。今シーズンはフェアリータイプが少なかったので途中でPTからは外した。ギャラやランドロスと組み合わせるといいかもしれない。

 

ドリュウズドリュウズ

 

自分自身オニゴーリと組ませたことはないがこいつも相性補完的にはいい。チョッキを持たせることでフェアリー、電気に一方的に強くでることができ、流し際に地震や角ドリルをうつことで相手に負担をかけられる。特性型破りのため、地面対策をミトムやゲンガーに一任しているPTはこいつで崩壊する。毒や電磁波をくらわないため、オニゴーリがこれらの技を受けそうになった時に受けだしさせることもできる。

ただ僕がなぜドリュウズを使わなかったかというと、ガルーラに勝てないというのと、コイツがクレセリアにかなり強いためオニゴーリの起点とできるクレセリアが出てこなくなってしまうのではないかという懸念があったためです。じゃあ相性悪いんじゃねって感じですがオニゴーリ使ってるとホントに電気タイプが辛いため、めざ氷で死なない地面タイプがいると安心感が違うと思う。特にうざったいボルトロスをボコせるのは評価できる。まあボルトロスドリュウズを威張り殺した最低最悪クソ野郎もいるらしいですがね!酷いですね!みんなはホントにやばい時以外は威張っちゃダメよ!?小学校で教わったでしょ!?

 

まあ疲れたので今回はここまで。また今度更新しておきたいと思います。バイバイキン

 

 glalieオニゴーリの回避率がぐぐーんとあがった!