リンヤの旅路

自己満ブログ

工大祭 ダブル大会3位 構築 Fusion CHALK

久々にオフ会出たらいい結果残せたので構築紹介していきたいと思います。けっこう煮詰めていてレートでも1960くらいまではいったのですが、レートよりはオフ向けの構築かなーと思ったことやこの状態では限界を感じたこと、何よりもう飽きてきたので公開します。


 f:id:rinyakun:20171009010245p:plain

(アローラダブルの亡霊臭がすごい)


 構築経緯としては、レートでガルーラやサーナイトを使っていた時にテッカグヤが非常に崩しにくく、上手い人には詰まされて負けることが多かったのでテッカグヤで詰ませる構築を使いたいと思いました。アローラダブルでウインディやコケコが大繁殖している一方で、全国ダブルでは威嚇枠はほぼランドロスボーマンダ、コケコがいる構築もいるもののアローラダブルに比べれば少ない、そしてテッカグヤに有効打を持つポケモンはどの構築にもせいぜい1〜2匹しかいないことが多いため周りでテッカグヤの障害を排除すればテッカグヤ詰めが狙えることが多いです。


 しかしテッカグヤと言えども雨パーティにはゴリ押しされてしまうため、取り巻きで雨に強くする必要があると感じました。しかしこちらの記事(http://infinityju.blog.fc2.com/blog-entry-25.html?sp)を見て、なるほどカグヤ自身が雨パへのカードとなれば味方の負担を減らせる上にビーストブーストを発動させなくともDをあげて相手の攻撃を受けきれるのは強い、と感じたためミストシードテッカグヤ+レヒレから構築。そこからなるべく不特定多数のパーティに対して有利をとれるようにしました。以下採用順に個別解説。


f:id:rinyakun:20171009201258p:plain

テッカグヤ

性格 慎重

実数値201-122-137-*-154-84

努力値 228-4-108-0-148-20

特性 ビーストブースト

持ち物 ミストシード

技構成 アクロバット 宿り木の種 ワイドガード 守る

 配分は参考元のたいきさんのものと同じものを使いました。http://infinityju.blog.fc2.com/blog-entry-25.html?sp

  この構築のエースであり、周りのポケモンで相手の炎・電気タイプを排除してテッカグヤで詰ませることを強力な勝ち筋としています。前述した通り全国ダブルではアローラダブルよりテッカグヤを甘く見た構築が多いため刺さりは上々でした。場に出した段階でDがあがるため、ドランの前で強気に居座れるのもグッド。最悪弱点のZ技をくらっても耐えることが多いですね、とにかく硬い。

 ビーストブーストに頼らずともDをあげられる点とアクロバットで厄介なルンパッパやウルガモスを倒せる点、叩き落とすに耐性がつくのが強みですが、残飯による回復は見込めないので早いうちに宿り木をうちこんでおかないと等倍物理技でゴリ押しで倒されてしまうこともあるので要注意です。基本的には先発で頭数を減らすか相手をアクロバット圏内に押し込んだところで繰り出し、要塞化を目指します。


 技構成については、火炎放射が欲しい場面もありましたがそれ以上にワイドガードが強かったです。味方のウツロイドやガラガラを濁流地震から守れ、雪崩による運負けもなくせるのが偉くかつ意外と読まれませんでした。普通にサナランドがテッカグヤの前で躊躇なくハイボ雪崩ぶっぱなしてくる時とかしょっちゅうあったんですがそういう人たちは青いサイトでテッカグヤの覚える技確認した方がいいかと思います。


 間違いなくこの構築のMVP。


f:id:rinyakun:20171009202814p:plain

カプ・レヒレ

性格 控えめ

実数値 175-*-136-154-152-113

努力値 236-0-4-196-12-60

特性 ミストフィールド

持ち物 水Z

技構成 濁流 ムーンフォース 瞑想 守る


配分 眼鏡レヒレの流用なので特定の調整先はないです


 軸であるテッカグヤのミストシードを発動させるトリガー要員かつ削り役。ガルーラスタンや雨パへの刺さりやトリル耐性を考えてもテテフよりレヒレかなってことで採用しました。


ミストフィールドを展開させつつ序盤から中盤にかけて相手全体を削り、後発のテッカグヤランドロスの圏内に相手を押し込む役割を担います。


持ち物に関してですが、最初は眼鏡を持っていたのですが基本選出がガルーラ・ランドロス・レヒレ・テッカグヤと固まってきた時に、基本選出にZが入らないのは弱いと感じて変更しました。これにより拘らずとも瞬間的に眼鏡以上の火力を出せ、濁流の命中不安も補えるのでなかなか使用感はよかったです。雨下ならメガラグラージをほぼ一発で飛ばせるのがいいですね。Z技にしては火力が貧弱なのは確かなのですが、これも削り残しをテッカグヤのビーストブーストの餌にすることもできると捉えればそこまでマイナスにはなりませんでした。


 濁流もドロポンもZで威力がそこまで変わらなかったので普段も連打しやすい濁流にしました。瞑想はトリパに対して、ガルレヒレから入って猫+瞑想→捨て身+水Zのように動くことでトリル要員を落としにかかる動きもできますし、何より放置されそうな時に積めばそれだけで相手に強烈な圧力をかけられるため採用しました。


 無難に強かったですが大事な試合の肝心な場面でいっつもメタグロスに怯まされて負ける戦犯枠でもありました。メタグロスを許すな



f:id:rinyakun:20171009215047p:plain

アローラガラガラ

性格 勇敢 

実数値167-114-130-*-129-45(S個体値0)

努力値 252-28-0-*-228-0

特性 避雷針

持ち物 太い骨

技構成 フレアドライブ シャドーボーン 滅びの歌 守る


配分 C161眼鏡レヒレのWダメ濁流最高乱数切り耐え


 テッカグヤとレヒレだとどー考えても電気タイプを舐め腐ってるので避雷針枠いれないと流石にカグヤを通しにくいかということでWCS優勝構築リスペクトの意味もこめて最強の避雷針枠としてガラガラを投入。というか避雷針持ちで使えそうなのがこいつくらいしかいないです。


 実は生意気にした方が実数値が1高くなっていたり見切り遺伝していなかったりガバ要素が多かったのですが(小声)いるだけでだいぶ電気タイプの選出、電気技の使用を抑制していたのでやっぱりいれといてよかったなあって感じです。


 とはいっても、レヒレに加え全国ダブルだとランドロスという天敵が存在するため思ったより選出率は控えめでした。コケコいりのガルーラスタンみたいなのにはガン刺さりなんですけどね。あとは前のめりな構築に対して後述のウツロイドのトリルとあわせて敵をなぎ倒したり、ラッキー構築を滅び殺す仕事もあります。


 避雷針枠としては優秀なんですが、素の状態だとガルドに勝てないため炎枠としては微妙でした。


f:id:rinyakun:20171009220248p:plain

ガルーラ

性格 意地っ張り

実数値 185-189-125-*-145-124

努力値 36-212-36-0-196-28

特性 きもったま→おやこあい

持ち物 ガルーラナイト

技構成 捨て身タックル 猫騙ドレインパンチ 噛み砕く


配分 C161眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ耐え、A200カプ・ブルルのグラス下ウッドハンマー最高乱数切り耐え


 ここまででメガ枠がいないためテッカグヤの障害をなぎ倒してもらうべくこの枠に当てはまるポケモンを考えたのですが

・じっくり腰を据えて戦う構築なので犬死しににくい

テッカグヤの弱点をある程度カバーできる

・パワーがある

こんなんガルーラでええやん、となりガルーラ採用。


 技構成に関しては、猫騙しは確定、テテフや耐久にふってないリザードンを落としきるために捨て身、ドランバンギをエネルギータンクに変えられかつ構築全体で重いカミツルギにダメージを見込めるドレインパンチ、不意うちが読まれすぎてまるで機能しなかったので居座られると面倒なゲンガーやガルドに奇襲できる噛み砕くとしました。特にギルガルドは場に残しておくとランドロスで詰める時にワイガで邪魔されて厄介なのでガルーラから打点持てるのはなかなかよかったです。


 テッカグヤの天敵であるリザードンやサンダーの相手をしてもらうためDに厚めにふり、ブルルやオニシズクモいりのトリパにも簡単にはやられないようにBにも少しふった感じです。



 邪魔になりそうなやつを一体ずつ消しとばしてもらうだけなのであまり言うことがないです。


f:id:rinyakun:20171009221547p:plain

霊獣ランドロス

性格 意地っ張り

実数値 175-212-111-0-4-136

努力値84-220-4-0-4-196

特性 威嚇

持ち物 拘りスカーフ

技構成 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉

配分 A216霊獣ランドロスのWダメ地震最高乱数切り耐えのテラキオンを馬鹿力で25%の乱数  準則フェローチェ抜き

 ガルーラもいれたならまぁこいつもでしょってノリで採用。テッカグヤの苦手な炎電気に全般的に強く物理耐久を底上げできて削れた相手を一掃する第二の詰め筋ともなれるのでめちゃくちゃ仕事任せましたが。


 構築全体でエルテラが相当キツく、馬鹿力でそこそこ固いテラキオンをなるべく落とせるようにしたいけどスカーフテテフに飛ばされては困るから耐久も削りたくないってなったので仕方なくSを削りました。一応相手のスカーフランドロスの雪崩はテッカグヤのワイガでケアできるので一応なんとかなることは多かったですが。


 あとは特別語ることはあんまりない普通のスカーフランドロスです。終盤テッカグヤと並べれば地震うち放題なのでコイツをたてることを考える場合はういてるやつを優先的に処理します。

 


f:id:rinyakun:20171009222441p:plain

ウツロイド

性格 控えめ

実数値 200-*-99-177-152-126

努力値124-0-252-108-4-20

特性 ビーストブースト

持ち物 ウイのみ

技構成 パワージェム ヘドロ爆弾 トリックルーム 守る

配分 A181テラキオンの岩雪崩岩Z耐え、耐久ベースのメガサーナイトは抜けるくらいのS

 最後に入ってきた補完枠。もとはクレセリアが入っていたのですが、リザードンボーマンダに対する勝率が芳しくなかったので攻撃性能優秀かつ追い風への切り返し・ガラガラのお膳立てとしてトリックルームが使えるウツロイドに変更。テッカグヤの天敵をほぼコイツで狩り取れる上苦手な地震テッカグヤのワイガで守れるので相性抜群です。


 半減物理技でゴリ押しされないようにかなりBに厚くし、ボーマンダやガルーラと殴り合えるようにしました。


 前述のようにリザードンボーマンダいりの構築、鋼枠や地面枠がしっかりしていない構築などウツロイド耐性がガバガバな構築相手には積極的に刺していきます。

 

 ウツロイドをいれたおかげでテッカグヤの天敵をより牽制しやすくなったため、よりテッカグヤ仁王立ちエンドに持っていける試合が増えました。影のMVP。


選出 VS ガルーラ、テテフグロス、その他諸々

先発 f:id:rinyakun:20171009223627p:plain + f:id:rinyakun:20171009223659p:plainorf:id:rinyakun:20171009223751p:plain

 後発 f:id:rinyakun:20171009223837p:plain  + f:id:rinyakun:20171009223659p:plainorf:id:rinyakun:20171009223751p:plain


 基本選出。これが無理なく通せる場合はかなり勝率はいいです。猫+水Zみたいな感じで動かしてとになく残数減らして最後はカグヤを突破できなくさせて勝ち。処理の優先順位はガルーラ>>>>炎・電気タイプ>>>ランドロスやレヒレ>>その他諸々って感じです。なんでガルーラが一番上なんだよって感じですがレヒレに瞑想2回積まれるよりガルーラにグロパン2回積まれた方がヤバいからですね。構築全体のDがテッカグヤはじめかなり高いので瞑想レヒレに積まれても余裕はあります、ガルーラの処理を優先しましょう。


 バレルでサポートしてグロパンガルーラをたててくる構築とかはけっこうめんどくさいのですがガルーラに攻撃を一任した構築は環境的に逆風であるため(テテフグロスや役割集中型の雨の台頭により)数は減っていると思います。当たったらテッカグヤランドロスで頑張ります。


 テテフグロスに関してもレヒレが怯まないで水Zをぶちこめれば最終的にテッカグヤで詰めて勝てます。怯まなければ。


 ガルーラスタンと再戦になった場合はウツロイドやガラガラを甘く見た選出をされることも多いのでどこかを差し替えてわからせにいくこともあります。


VSリザードンボーマンダ

先発  f:id:rinyakun:20171009223627p:plain + f:id:rinyakun:20171009223659p:plainorf:id:rinyakun:20171009222441p:plain

後発  先発以外から選択


普通の人だったらウツロイドを見て初手リザードンはそう出さないのでレヒレを通しやすくなります。(ウツロイド見て初手リザバナ出す人の脳味噌がどうなってるのか知りたい)先に鋼枠(主にギルガルド)が出てくるのでガルレヒレで一気に倒しにいき、その後ウツロイドで暴れていきます。


 前のめりな構築であれば、ウツロイド+ガルーラorランドロスと出し、猫or蜻蛉+トリルをすればそれでゲームセットになることもあるので狙える場合は狙っていきましょう。テッカグヤ詰めを狙うと散々言ってきましたが流石にリザードンを受けきるのは難しいのでテッカグヤに拘らず他の詰め筋を狙った方がいい場合もあります。


VS雨 

先発   f:id:rinyakun:20171009223659p:plainf:id:rinyakun:20171009201258p:plain

後発  f:id:rinyakun:20171009223627p:plain +f:id:rinyakun:20171009215047p:plainorf:id:rinyakun:20171009223751p:plain


ミストシードを起動してアクロバットでルンパッパ、水Zでラグラージナットレイをガルランドガラガラで処理できるようにします。ミストシードテッカグヤのおかげでガルーラスタンにしては雨に強めです。


VSエルテラ

先発f:id:rinyakun:20171009221547p:plain +f:id:rinyakun:20171009222441p:plainor  f:id:rinyakun:20171009223627p:plain

後発 テッカグヤ以外から選択

キツい。択ゲーです。頑張って勝つしかない。一応ランドロスが馬鹿力でほぼ全てのテラキオン倒せるくらいまで火力あるのが救いです。(ヨプテラキはトリプルに帰ってほしい…)叩かせないかつ追い風させなければほぼ勝てるのでエルフーンにあまり好き放題させないようにしましょう。


 構築全体としてはミラーに強く、雨にも勝てるガルーラスタン(テッカグヤスタン)に仕上がったかなと思います。基本的にはテッカグヤウツロイドのどちらかを通していくことを考えればわかりやすいです。選出時からウツロイドテッカグヤの強烈な択を強いることができるのも強みです。


キツいポケモンカミツルギ、瞑想クレセリア、構築としてはエルテラを始めとする超火力を押し付けるものですね。こちらの詰め筋展開が遅くなると相手にいいようにされるのでトリル展開など別のルートで勝ち筋を見出していくのが吉です。


 基本選出の4体は完成されてる感じなので変えるとしたらガラガラとウツロイドの枠かなーって感じなのですがなかなか浮かばないのでアドバイス待ってます 笑

 ここまで読んでいただきありがとうございました、そこそこ使い込んで愛着もあるのでQRも用意しました。よかったら使ってみてください!


https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-431B-9F32