リンヤの旅路

自己満ブログ

INC November 使用構築(最高最終レート1830) 一方通行グライベル

f:id:rinyakun:20181203162224j:plain


 INCお疲れ様でした。個人的に慣れていないGSルールだったり突然の色テテフでレートがインフレしていたりと様々な要素が絡み合ったおかげで去年のINCに比べてもめちゃくちゃしんどかったです。ただ一応ボーダーは超えているのではないかと思うラインまではいけたのでよかったです。(さすがに大丈夫だよな?)


 ということで簡単に構築紹介していきます。これを使って僕自身はメインロム1830(34勝9敗)、サブロム1811(31勝8敗)でした。また、大会の4日前に構築がないからくれと泣きついてきたキムラコウヘイに構築を投げたところ彼も1820台にはのったということなのでまぁまぁよい構築ができたのかな?と思います。



構築経緯

11月の半ば頃、自分にしっくりくる構築がなかなか見つからずに手当たり次第色んな構築を回していたのですが、カイオーガソルガレオを回していた時にあまり見かけなかったグラードンイベルタルの組み合わせにボコボコにされました。ムカついたので「どーせこの組み合わせ弱いだろうし自分で使ってから『ほらやっぱり弱いww』ってdisってやろう」とひねくれた思考から試しに回し始めたのですが、なぜか今まで使ったどの構築よりも勝ててしまった(?)ので真面目に中身を練っていくことにしました

 

 考察・対戦回数深めていくうちに

・かなり数を増やしていたルナアーラ構築や、ゼルネアスのメタとして少し浸透してきたソルガレオ構築に強くなれ、またどの層にも一定数必ずいるカイオーガネクロズマにも強い

・ゼルネアス構築には無理にイベルタルを出すのではなく、取り巻きでしっかりと処理ルートを確立すれば互角以上に戦える(あと相手は有利マッチだと見くびって油断してくれそう)

・あまり見ない組み合わせなのであらかじめ選出や立ち回りを考えられている可能性は低い


といったプラス要素が判明していき、某サイトでも1900到達できるレベルには強かったのでINCで使うことに決めました。


 特にルナアーラは追い風型なのかトリル型なのか見誤るとセットでついてくる眼鏡カイオーガに一瞬でゲームを破壊されてしまいますが、イベルタル構築であればルナアーラ構築に全体的に余裕を持って行動でき、カイオーガを場に出してしまったとしても不意打ちで潮吹きの威力を弱めることができたり、不意打ちを警戒させることで潮吹きを押しにくい状況を作る=根源の波動を撃たせてかわす可能性を作ったりすることができるため、環境にあっていると感じました。


それでは個別紹介に移ります。といっても、型としてはどのポケモンも奇抜な要素は一切なく、ただ強いポケモン、型を寄せ集めただけです。


f:id:rinyakun:20181203172120p:plain

イベルタル@黒い眼鏡   陽気  AdS 

叩き落とす 不意打ち 追い風 守る


PTのエース。削り展開詰め全てこなせる万能ポケモン。タイプ相性で不利をとらない相手に滅法強く、実際INCで見かけた何してくるか謎なポケモンもだいたいこいつが叩き撃てば死んでいくので非常に頼もしかったです。前述したようにルナアーラ構築が非常に増えていたのでそこに有利をとれるイベルタルは本当に環境に刺さっていたといえます。

こいつが犬死にさえしなければだいたいの試合に勝てるので序盤で弱点技をくらうのは極力避けていました。ゼルネアスに弱いのが最大の弱点ですが味方のクロバットツンデツンデでカバーします。

f:id:rinyakun:20181203172950p:plain

グラードン@オボン 意地っ張り HAD

断崖の剣 炎のパンチ 剣舞 守る


PTの高火力範囲技エースとして相手をなぎ倒していくこともあれば、イベルタルやコケコをカイオーガの水技から守るための盾として雑に切ることもある、謎のポジションのエースポケモンです。


 まずなぜ僕がグラードンを選択したかというと、

カイオーガ構築のミラーで安定する自信がなかった」からに尽きます。サンルールが始まった初期はやはり命中が安定しているカイオーガを使いたいと思って練習していたのですが、

・相手のカイオーガの水技の威力を弱めることができないためS操作されてから一瞬でも隙を見せると相手の潮吹きでこちらのPTが崩壊する


・オーガルンパ+ゼルネガエンのような構築を相手にする場合、どちらの組み合わせをケアするかが択となる上に出し負けた場合ケアがききにくい


・潮吹きが命中安定するとはいっても結局は体力が削れると根源の波動を撃たざるをえない場面が頻発してしまう(これはプレイヤースキルの問題でもありますが)上にカイオーガ構築の取り巻きが結局命中不安技を抱えることが多い(トルネロスの素暴風、アマージョパワーウィップなど)


カイオーガメタのルンパやドクロッグが普通にウザいしモロバレルもめんどくさいし変な乾燥肌貯水ポケモンもウザい


といった不満があり、回していても満足のいくプレイングができなかったため、PT全体に擬似的に水耐性をつけることができ通りのいい断崖の剣を撃てるグラードンを選択しました。

 

 グラードンを使う上でネックとなるとはやはり断崖の剣の命中率ですが、実際に回してみると「任意の相手に2回以上外すのはさすがに厳しいが、1回の外しであればプレイングで圧倒すればカバーがきくことが多い」という結論に至りました。実際INCでは合計80戦近く潜って、断崖を2体に外してしまいそれが響いて負けたのが1回、ガオガエンに外したのが致命的になった結果負けたのが1回ありましたが、他の外しは十分取り返せるものでしたし、使ったロムはどちらも1800超えたので単なる上振れではなかったんじゃないかな、と(楽観的に)受け止めています。構築貸した人もなかなかいいラインまで行ってたし。


 また、グラードンを採用したことでカイオーガの潮吹きで一方的にやられるということは少なくなり、結果イベルタルの行動回数を増やして勝利に貢献できたといった場面も多々ありました。(ただし数的有利をとるか、相手のカイオーガが盤面に残っている時以外に安直にグラードンを投げるとゲームが終わります。)


 型の話に戻ると、断崖守るは確定で炎のパンチも命中安定打点となりナットレイアマージョへの打点としてほしかったので採用。最後は有利盤面を捉えて逃さない、また不利な状況でも一発逆転を狙える技として剣舞を搭載しました。イベルタルクロバットで追い風しながら舞ってゲームを終わらせる動きがめちゃくちゃ強かったです。逆に剣舞がないと威嚇いれられてすぐ置物になるので少なくともこの構築では抜けませんでした。


 スカーフカイオーガの晴れ下の潮吹きやゼルネの素ムンフォなど、HPがちょうど6割ほど削れる技をくらう機会が多かったので欲張らずにオボンを持たせました。


f:id:rinyakun:20181203180359p:plain

カプ・コケコ@突撃チョッキ 臆病 HcdS

ボルトチェンジ エレキネット 自然の怒り 目覚めるパワー炎


グライベルでは相手のイベルタルがキツいこと、カイオーガに対する打点を増やしたい、サイコフィールドを消してイベルタルの不意打ちを通したい、別の構築で使っていた時に使用感がよかったということで採用しました。

 トルネオーガの並びに雨乞い+潮吹きをされても耐えられるようにするためのチョッキ。うまく表現できないのですが、ひたすらボルトチェンジやエレキネットで盤面操作をして後続の伝説2体に繋ぐ動きが強かったです。フィールドをとられても問題ない場合はこいつは割と雑に動かします。


 対面操作のためのボルチェンネットに加えて、面倒なポケモンを怒り+イベルタルの叩き落とすで落とす動きが強いため怒り、最後はやや面倒なカミツルギを奇襲できるめざ炎を搭載。カミツルギにあたることは少なかったですが晴れ下でアマージョラランテスにうって削りにいけるのでまぁまぁ便利でした。相手のグラを削れる草結びや無難な10万ボルトも視野。


f:id:rinyakun:20181203181100p:plain

ガオガエン@フィラのみ 慎重HD

フレアドライブ バークアウト 蜻蛉 猫


いれない理由を探す方が難しかったため採用。コケコと共に盤面操作をしていくのがお仕事。序盤はひたすらバクアと蜻蛉を回します。ゼルネコケコテテフの攻撃を受ける頻度が高いのでHDに寄せました。 


 自分がルナアーラ使ってた時にバクアガエンがキツかったので自分でも使ってみたのですがまぁ強い。シードルナアーラにも有効だし舐めて後出ししてくるカイオーガの火力も下げられるので本当に便利でした。何も考えないではたき落とすいれるよりも全然強かったので使ったことない人にはぜひ使ってほしいです。



f:id:rinyakun:20181203181603p:plain

ツンデツンデ@防塵ゴーグル 勇敢HA

ジャイロボール 雪崩 トリックルーム 守る


ゼルネメタとして一番信用可能だったため採用。ジオコンしたゼルネが守ってきてもトリルで切り返せるところや威嚇いれられたとしてもヤワいゼルネなら吹き飛ばせるのが他の鋼タイプにはない強み。


 グラードンとセットにすることでカイオーガの水技も一発は耐えることができるのでオーガゼルネ構築に投げてゼルネを破壊してもらってました。そこらへんの立ち回りがけっこう複雑だったのですがここで書いてももうルール終わるし立ち回り読まれるようになるのもつまらないし記事書くの飽きてきた()ので省略します。ただ相手がよほどうまかったりプレミしたりしない限りはVSオーガゼルネもほとんど拾えていたので採用したのは正解だったと思います。


 バレルの粉でジャイロボール吸われるのは流石に論外だと思ったのでゴーグルを持たせていましたが、実際ゼルネバレルって並べられた記憶がほぼないので場持ちよくなるきのみや、白いハーブ、シュカやヨプを持たせてもよかったかもしれません。


f:id:rinyakun:20181203182628p:plain

クロバット@マゴのみ 臆病HBS

前歯 追い風 挑発 黒い霧


ここまでの5体はかなり自然な流れで決まりましたが、このままだとグラゼルネとジガルデに勝てないなでそこに抗えるポケモンをいれないといけません。この枠はかなり迷走しました。バレル→フシギバナエルフーンクロバットとなりました。


 最初は単体で性能やツンデツンデの補助、ゼルネへより手厚くするということでバレルをいれましたが相手のグラードンがキツすぎる。バナをいれたところグラゼルネには勝てるようになったがジガルデがどうやっても倒せない。葉緑素眼鏡エルフーンならどっちにも勝てるんじゃないかと思って採用したらなんとどちらにも勝てませんでした(察し)


 その後、自分がグラゼルネ使ってた時にクロバットがひたすらキツかったことを思い出したことと、ジガルデ構築にも一応挑発と黒い霧で抵抗はできることからクロバットに決めました。ジガルデはこいついれても肝心なところで前歯や断崖外すと怪しくなるのですが、グラゼルネに関してはほぼ勝てるようになったのでこれでよかったと思います。(テテフライドで重力催眠してくるのは除く)


 役割対象を考えると素早さよりも物理耐久が厚い方がよかったのでSはトルネ抜き抜き(自分のコケコ抜き)で止めて残りをBに回してきのみを持たせました。おかげでグラの雪崩やガエンのフレドラをいい感じに耐えることかできましたね。


この構築のクロバットは追い風を貼ったら即退場するのではなく、相手をじっくり前歯で削りながら2回目の追い風を貼ってとどめを刺しにいくという使い方をしていたのでこのような型になりました。(主にVSグラゼルネ)


 



…とまぁ、構築の話はこれで終わり。実際高種族値でパワーが高い見栄えにはなりましたが、グラの断崖を筆頭に命中不安技がちょいちょいあるので、下振れたら仕方ないと割り切って使うことにしました。


 ところが技を確率通りに外しても勝てる勝てる、某サイトでは1900を達成した後も別のアカウント3つくらいで勝率8割キープで1800達成できるくらいには勝てていたので良い意味で予想外でした。トップメタのオーガゼルネにもあまり取りこぼすことなく、ルナアーラ構築に対してはわざわざ命中不安技を振り回すまでもなく勝てることもほとんどだったので、ルナアーラが増えてくれたことが勝てる追い風となったのかな、と分析しています。自分の他にもグライベルで1800オーバーしてる人を複数見かけているのでそういうことなのでしょう。


 今回はまぁまぁうまい方向に転びましたが、結局最後までカイオーガは扱えなかったので自分の扱える構築のジャンルを増やして安定感を求めていきたいと思います。


 ここまで読んでくださりありがとうございました‼︎


追記 SDテキスト


Groudon @ Sitrus Berry  

Ability: Drought  

Level: 50  

EVs: 100 HP / 204 Atk / 4 Def / 132 SpD / 68 Spe  

Adamant Nature  

- Precipice Blades  

- Swords Dance  

- Fire Punch  

- Protect  


Yveltal @ Black Glasses  

Ability: Dark Aura  

EVs: 180 Atk / 76 SpD / 252 Spe  

Jolly Nature  

- Knock Off  

- Sucker Punch  

- Tailwind  

- Protect  


Tapu Koko @ Assault Vest  

Ability: Electric Surge  

Level: 50  

EVs: 236 HP / 4 Def / 92 SpA / 68 SpD / 108 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Electroweb  

- Nature's Madness  

- Volt Switch  

- Hidden Power [Fire]  


Stakataka @ Safety Goggles  

Ability: Beast Boost  

EVs: 244 HP / 252 Atk / 12 SpD  

Brave Nature  

IVs: 0 Spe  

- Gyro Ball  

- Rock Slide  

- Trick Room  

- Protect  


Incineroar @ Figy Berry  

Ability: Intimidate  

Level: 50  

EVs: 236 HP / 36 Def / 236 SpD  

Careful Nature  

- Flare Blitz  

- Fake Out  

- U-turn  

- Snarl  


Crobat @ Mago Berry  

Ability: Inner Focus  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 140 Def / 116 Spe  

Timid Nature  

- Super Fang  

- Tailwind  

- Taunt  

- Haze