読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の安らぎ

自己満ブログ

トリプルバトルをやる上で大事なこと

主に身内でトリプルこれからかじる気がある人向けに書くので有識者はブラウザバック推奨。そもそも最終シーズンからトリプル始める人なんて相当限られてると思うけどよくサークルの後輩からトリプル今度教えてくださいって言われるのでまとめてみるかーって

なった。

おい、そこの「トリプルバトルはサンムーンでなくなるだろww」って笑ってるキミ。お願いだから黙っててください。メキシコ人やポルトガル人にこんなに愛されてる世界規模の神ルールがなくなるわけないだろ。

 

重要だと思う要素を並べていきます。

 

① 威嚇持ち

 まあどこのトリプル説明ブログ見てもこれはのってます。

 まず威嚇はどのルールでも強いですがトリプルバトルでは盤面に3体が同時に並ぶのでそれだけ強力なアタッカーが同時に並ぶことがありえます。例えばガルーラファイアローランドロスみたいに強力な物理アタッカーを3匹並べられた場合こちらが何も手を打たないと捨て身ブレバ地震みたいにゴリ押しされてやられる可能性が高いですがパーティに威嚇持ちがいるだけで初手から崩壊することはほぼなくなります。

 あとトリプルは6体全て選出する性質上サイクルの回数が増えるので、威嚇持ちがいるだけでサイクルの補助になります。例外的に前のめりなトリパとかだと威嚇持ちがパーティから抜ける場合がありますが誤魔化し性能が高くなるので威嚇持ちをいれておいて損はまずないです。ただし2.3体いれようとするとキリキザンミロカロスウォーグルと言った勝ち気負けん気持ちで崩壊する危険があるので2体以上いれる場合はそいつらの処理ルートがあるか確認してから。

 

例)ランドロスカポエラーなど

メジャーなものを取り上げていきます。

 ランドロスは威嚇持ちの中でも群を抜いて数値が高く、ガルーラやバンドリ、ヒードランギルガルドといったメジャーポケモンと殴りあうパワーがあります。補助技はあまり覚えないので小回りよりもパワーを求める場合最適。

 

 カポエラーランドロスのような数値はなくとも威嚇、猫騙し、ワイドガードにフェイント、ファストガード、手助けといった豊富な補助技を覚えるのでパーティの足りない部分を補うのに向いています。ハイパーボイスが重ければワイガ、アローのブレバの通りがよく、トリル下で相手の猫騙しを防ぎたいこと等が多ければファスガ、S操作後に一気に畳み掛けたい前のめりな構築ならフェイントといった感じで、自分のパーティに必要な要素を組み込めれば理想です。試行錯誤して決めればいいと思います。

 他にも優秀な威嚇枠はいますが、現状こいつらの採用率が圧倒的に高い感じです。こいつはどう?ってのがあれば聞いてください。

 

②S操作  

前述のようにトリプルバトルは3体が同時に並ぶのでもしS操作で優位をとれた場合は3体が相手の上をとって殴れるためめちゃくちゃ優勢になれます。そのため追い風・トリックルームといった盤面全体にかかるS操作技が非常に強力です。(電磁波は一度に一体にしか干渉できないためダブルに比べると弱め・こごえる風は採用されることはあるが追い風やトリルに勝てないため他に場にかかるS操作要員が必要)

追い風はトリルに比べて発動しやすいがトリルに勝てない・相手にも追い風されると優位性がとれない・横取りされる

トリルは決まれば高耐久・高火力のポケモンを一気に動かせるので優勢になりやすいが優先度が-6のため発動しにくく、発動するまでにトリル要員が倒されたり怯む・挑発をくらう・眠らされると発動できない・トリルを発動された後相手にトリルされるとトリルターンが切れてしまう(俗に言うトリル返し)

 

とそれぞれメリットデメリットがあります。そのため相手のS操作を阻止する・味方のS操作をサポートするといった意味で後述の猫騙し要員が重要になってきます。

 

どちらかを選ぶかは完全に好みですが、初心者にはやることが決まっていて、決まってしまえばば格上相手にも勝てる可能性が高いトリパをオススメします。(あくまで個人的に)

あとどちらをやるにせよS操作要員は場持ちがある程度よいポケモンが望まれます。やる前に倒されてしまっては元も子もないので。

例)追い風・・・サンダー、サザンドラトゲキッス(ファイアローは先制追い風はできるが追い風した後すぐ倒されてしまうことが多いので使う場合は慎重に)

トリックルーム・・・クレセリアサマヨールブルンゲル

 

猫騙し要員

 

前述のように相手の展開を阻害する上でも猫騙し要員はこのルール必須です。あるかないかでは初手の場作りのしやすさがだいぶ変わってくる上、試合中盤で猫騙しを使えば相手のヤバいアタッカーを1ターン止められるので反撃の糸口にもなります。

S操作だけでなく、このルール、「エルテラドーブル」「ホロウビアル」のように味方に殴って強力な特性を発動させて6段階攻撃が上昇したテラキオンワルビアルが殴ってくるといった超高火力系のコンボを使ってくるパーティもいるので、そいつらに好き勝手させない上でも猫騙しは必須です。(実際はファストガードで防がれたりすることもあるが猫持ちがいるだけで選出画面での圧力になる)

例)ガルーラ、カメックスカポエラードーブル

メガ枠でありながら猫騙しも使えるガルーラやカメックス、威嚇もあるカポエラー、万能ドーブルなどが採用されやすいです。

 

④パーティの方向性を決める

 とりあえず最低限必要な要素は紹介したのでどんなパーティにするかを考えましょう。6体選出なので1体1体が腐らないようにちゃんと役割を持たせつつね。

例としては、スタンパであれば「ガルーラで猫騙ししながらサンダーで追い風はって、最終的に眼鏡ニンフィアのハイボを通していく」、クチートを生かすパーティであれば「トノルンパで雨を降らせながらクチートが苦手な炎タイプを倒し、ある程度頭数を減らしたところでゴチルゼルトリックルームをはり、クチートでなぎ倒していく」といった感じでね。漠然と組んでいくよりは試合展開を見据えてパーティを組んでいくのが望ましい。

考えとしては一回動けば相手に甚大な被害を与えられるエースを決め、そのエースの障害となるやつらを他のポケモンで倒していく、といったモノが主流ですね。

ニンフィアをエースと据える場合、相手のギルガルドヒードランが邪魔になってくるのでそいつらに強いヒードランカメックスでサポートする

クチートをエースとする場合ヒードランリザードンランドロスが邪魔なので周りの水タイプで削っていくといった感じです。

 

⑤特定のポケモンで詰まないようにする

 トリプルでは上の例で挙げたようにニンフィアクチートをエースにする場合が多いため、それに耐性を持つ鋼タイプが非常に強い環境となっています。

 特にギルガルドヒードランは無効半減タイプが多いため、試合終盤でギルガルドヒードランを突破できなくなって負け、というケースがあります。これらは採用率が高くなっているのでパーティ全体で見てこいつらの処理ルートが乏しい時は構成を見直した方がいいです。(どちらも身代わりを所持している可能性が高いので面倒なことにならないように盤面にはこいつらに手が出せるやつを一体以上出しておくことが望ましい・またそいつらを倒すまでは弱点つけるアタッカーは大事にすべし)

悪・地面・水技持ちが複数いると安心できます。ランドロスはどちらにも弱点をつけますがワイドガードの可能性を考えるとスカーフ型では完全な対策とは言えません。

例)ヒードラン(ミラー対策でシュカがあると安定する)、カメックスサザンドラハリテヤマなど

⑥様々な補助技を覚える

これがトリプルが敬遠される一番の理由。こればっかりは慣れて覚えてください。覚えなきゃいけないのは

猫騙し・ワイドガードファストガード・横取り・フェイント・追い風・トリックルームの効果やそれを覚えるポケモンですかね。

横取りは相手の場にかかる補助技(壁・追い風・神秘・ワイガファスガ)を奪えることやワイドガードしてる場にフェイントをうった場合どこにフェイントをうってもワイドガードは壊れる(ギルガルドワイドガードをしてる時にガルーラにフェイントをうった場合、その時点でワイガは解除されガルーラにも全体技が通る)こと、ファストガード猫騙しは優先度が同じためSで負けているとファスガor猫が通らないことがあることなどがちょっとわかりにくいかも。

とにかく経験積んでください。最後に今まで使ったことある構築一覧置いとくんでよかったら参考にしてください(無断なので問題あれば消します)

バクーダ

http://pokechoco.hatenablog.com/entry/20150112/1421068480

http://kim96ko77.hatenablog.com/entry/2016/07/02/010458

 

クチート

 

http://1yu-alt.hatenablog.com/entry/2014/12/13/202406

http://blog.livedoor.jp/yosugaaa/archives/85780.html

 

リザードン

http://pokechoco.hatenablog.com/entry/20150917/1442494004

 

ボーマンダ

 

http://yesterdaypoke.hatenadiary.jp/entry/2015/05/27/230114


サーナイト


http://ch.nicovideo.jp/pita_triple/blomaga/ar1032448

  


ガルーラhttp://rinyakun.hatenablog.com/entry/2016/08/14/120514