リンヤの旅路

自己満ブログ

ランクバトルシーズン10最終3位 パオカイリキキリン

久々の更新となります。しばらくまともにポケモンやっていなかったのですが、DLCで新ポケモンや新わざが使えるようになってなかなか面白そうだったのでランクバトルたくさんやってました。最終3位と好成績を出せたので記録として残しておきます。構築記事っ…

S3 ダブル 最終1,3,4位構築 Rinya Monsters

お久しぶりです、リンヤです。スカバイ発売から初の構築記事です。パラドックスポケモン解禁後の環境ルールにて、自分が最終4位、構築の原案を渡したSuica (@Suica_0401) / Twitter)は最終1位&3位という素晴らしい結果を残してくれました。振り返ってみると…

WCS2022使用構築(世界10位) 最後のRinya Sun

【はじめに】 【戦績】 【構築経緯】 【個別解説】 【各対面における選出】 【後語り】 【はじめに】 ブログの更新をサボるようになってから随分と経ってしまいました。お久しぶりです、リンヤです。 今回は僕とカイエダジョウジことSuicaさんがWCS2022で使…

PJCS2021 振り返り

なんと、最終1位をとることができました。あまりにも下振れが酷すぎなかればまあいけるやろ~位の軽い気持ちでいたのですが、自分でもビビるくらい勝てて蓋を開けてみれば10勝1敗。いいとこまでいけるけど勝ちきれない成績ばかりだった自分からしてみれば素晴…

VGC2020 振り返り

流行に乗りたかったのと、意外とこういう振り返りってやったことなかったなーって思ったので。今年はかなり全体通して真面目に(?)取り組めたし忘備録としてこれまで使った構築の振り返り記事を書きます。中身にはあまり期待しないでください。 ①ランクバトル…

ポケモン日本一決定戦9位 ドラパアシレーヌ・ゼロ

PJNO以来の更新となりますね。リンヤです。今回は先日行われたポケモン日本一決定戦本戦で使用した構築の紹介記事となります。戦績としては ・日本一決定戦本戦9位 ・シーズン8ランクバトル最終15位 と、またしてもあと一歩足りてれば感はありますが、高水準…

PJNO2020 TOP16 ガラルテテフグロス

エースバーン 陽気AS フシギバナ 控えめHCS イエッサン 控えめCS ミミッキュ 意地HAS ブリムオン 冷静HC(S個体値0・キョダイマックス) コータス 呑気HB(S個体値0) 戦績 PJNO:TOP16 ランクマッチシーズン7:レート2028・最終2位 簡潔に書きます。 【構築経緯】…

INC A 使用構築(最高最終1845・9位) 偽装ドラパセキタンザン~殺戮の歌姫グッドスタッフ

お久しぶりです。リンヤです。先日行われたINC Aprilで、(本来であれば)予選を抜けているであろうレートをマークできたので、使用構築を残しておこうと思います。 前回の反省を踏まえ、 ・なるべく運ゲされない構築を組む ・チキらずに100%安全といえるライ…

INC F使用構築(最高最終レート1828) ファントムビートダウン&反省会

新作一発目のINC、お疲れ様でした。僕は33-7でレート1828まで漕ぎ着けましたが、そこで止めた結果後続の追い上げに飲まれて最終順位は(推定)40位前後となってしまいました。 構築もプレイングも悪くなかっただけに、最後に油断してしまい足元をすくわれ本当…

WCS2019使用構築(世界21位)夢幻ルナレック

久々の更新となります。リンヤです。今年の世界大会で使用した構築を紹介していきます。 結果としては、Day1は7勝2敗(〇×〇〇×〇〇〇〇)で突破、Day2は4勝3敗(〇××〇〇〇×)と、あと一歩のところでトップカットには残れませんでした。 去年Day2でボロ負けして…

JCS2019 TOP32 カウンターゼルネレック

こんにちは。最近、正式なHNを凛からリンヤに変えようかなぁとか考えている凛です。今回は僕がJCS本戦で使った構築の紹介となります。戦績は予選5-2からの決勝トーナメント1落ちとなんとも言えない結果なのですが、ゼルネレック構築としてはある程度の完成…

第9回SPLオフ優勝構築(ウルトラGS)R式グラゼルネデマル

平成最後の構築記事です。←これがやりたかっただけ自分で適当に構築を組んでキムラコウヘイに投げたらなんかオフで全勝優勝してたので軽くメモ程度に。ウルトラルールが始まる前〜始まって少しくらいの時はまあまあ勝ててたんですが今はマジで勝てなくなった…

INC November 使用構築(最高最終レート1830) 一方通行グライベル

INCお疲れ様でした。個人的に慣れていないGSルールだったり突然の色テテフでレートがインフレしていたりと様々な要素が絡み合ったおかげで去年のINCに比べてもめちゃくちゃしんどかったです。ただ一応ボーダーは超えているのではないかと思うラインまではい…

WCS2018 day1&day2使用構築 テテフグロス・エターナル

先日ナッシュビルで行われた世界大会も終わり、VGC2018も幕を閉じたということで、僕がテテフグロスと歩んできたこのルールの卒業論文を執筆しました。 本構築を使用し、世界大会のday1を7-2(◯×◯×◯◯◯◯◯)で突破し、day2は4-3(◯×××◯◯◯)で30位という結果に終わ…

INC January 使用構築(最終レート1815・6位) テテフグロス THE ORIGIN

グロス 陽気ASテテフ 控えめ hCSサンダー 臆病 hCSランドロス 意地 HAsバンギ 意地h ASバレル 生意気 HBD 記事書こうとしてたら威嚇ガエン解禁されて本格的に使いものにならなくなってしまったため放置してましたが自分の思考プロセスを振り返るためにも記録…

JCS本戦使用構築(Top16) テテフグロスプライム

気づいたら最後にブログ更新してから半年以上たっていました…。ということで先日行われたJCS2018本戦で使用し、予選スイスドローを5-2で8位抜け、決勝トーナメント2回戦敗退のTop16(世界大会Day1権利獲得)をマークした構築を紹介していこうと思います。今回…

ジョウト×アローラ使用構築(最終1854) ポリクチエンテイ

先日行われたインターネット大会ジョウト×アローラで、思いのほかいいレートまでこぎつけることができたのでメモ程度に残します。1800以上が思ったよりいなさそうだから最終1ページ目か、あわよくば3位以内入ってないかなぁ…構築経緯としては、ランドドラン…

全ダ単体考察【ヒートロトム】

最終シーズンのラストでサブロムで使ってたヒートロトムの使用感がなかなかよさげだったのでメモ程度に残しておきます。(最高レート1997)使われてるのをほとんど見たことないですが、パーティの穴埋めとしてはなかなか優秀かも? ヒートロトムは炎・電気に特…

S6全国ダブル レート2003 Fusion CHALK V2

2シーズンぶりに2000達成できました。イェーイ。レートがかなり過疎っていたので、終盤にならないと2000いくのは無理かなーと思っていたのですが2000が2人出たのを見て「これは波に乗るしかない」といったら1920から17-2で達成できました。使用構築はこちら…

工大祭 ダブル大会3位 構築 Fusion CHALK

久々にオフ会出たらいい結果残せたので構築紹介していきたいと思います。けっこう煮詰めていてレートでも1960くらいまではいったのですが、レートよりはオフ向けの構築かなーと思ったことやこの状態では限界を感じたこと、何よりもう飽きてきたので公開しま…

S3全国ダブル最高最終2027(10位)リザードンゲッコウガ〜サトシの相棒スタン

S3の構築なので鮮度もへったくれもないですが自作の構築で最終1ページ目のれた記念に備忘録として残しておきます。構築経緯としては全国ダブルならWCSに比べてテッカグヤやカミツルギが少ない上にガルーラも遅いやつしかいないらしい ↓ テテフが使いやすそう…

VGC2017 反省会

先日行われたJCS、残念ながら僕は満足いく結果が出せずD日程をもって退くことにしました。率直にいって、死ぬほど悔しかったです。これまでの主戦場であったトリプルバトルが第7世代から消えたこともあり、今年から本格的にVGCルールに力をいれ、レートやオ…

第9回ぽちゃオフWCS部門優勝 シン・カビゴングッドスタッフ

こんにちは、凛です。先日行われたぽちゃオフで優勝することができたので構築記事を書きたいと思います。構築自体は煮詰めきれたわけではなく、オフ前日に突貫工事で組んだらたまたまうまくハマったものなので一部のパーティの対策を切ったり立ち回りが完全…

SMシングルseason1使用構築(最高レート2010)毒殺ランタグヤ

アローラ‼︎久々のブログ更新です。サンムーンで僕らの愛するトリプルが残念ながら消えてしまったわけですが、新ポケモンとかせっかく使いたいし何よりムーバーがまだ解禁されていないうちにレートやっておきたいなあということで、実に1年半ぶりくらいにシ…

ORASの想い出

大学1年の秋ORAS発売→ポケモン復帰→ 当時入ってたサークルの大会で怪我をして動けなくなりクソ暇に →同じゼミだったやつがポケサーに入ってることを聞き、何となく興味を持つ →一回活動見学に行って試しにとそこにいたがちゃゲルとシングルバトルしたらジャ…

幻のシーズン18&PCL使用構築(最高1900) 最後のORAS俺たちのカメドーサマヨ

本日をもって全国PCL2016が終了したため、僕が正式なレーティングバトルが終わって以降研究・使用してきた構築についての記事をあげます。レートではひたすらアメリカ人とメキシコ人(たまに知り合い)を倒して1860くらいまで、この構築を使用したPCLでは2-0…

トリプルバトルをやる上で大事なこと

主に身内でトリプルこれからかじる気がある人向けに書くので有識者はブラウザバック推奨。そもそも最終シーズンからトリプル始める人なんて相当限られてると思うけどよくサークルの後輩からトリプル今度教えてくださいって言われるのでまとめてみるかーって…

ぽちゃオフBREAKトリプル部門準優勝 ガルニンフドーブル

クッソ久々に構築記事書きます。8/13に行われたぽちゃオフBREAKのトリプルバトル部門で準優勝という成績を残せたので一応記録として残しておきます。作った段階ではレート最終シーズンやPCL本戦でも使うつもりだったのですが同系統のパーティに対してのミラ…

シーズン15 スぺレ使用構築(最終14位 1912) ワタッコいりグラゼルネスイッチ

こんにちは、今回はシーズン15の終盤に使用したGSの構築記事です。(JCSは最高1742、最終は1660くらいで止まってしまったがJCS終わった後で改善点をめっちゃ思いついてしまった・・・)構築を組んだ段階では環境に蔓延しているbig6に対してかなり高い勝率を叩…

第3回SPLオフベスト8 前のめりガルピッピ

珍しくパクリではないトリプル構築を組んだので反省も込めてざっと構築記事書きます。即席の割にはよく戦えたのですが、あと一回勝てばベスト4までいけたので割と悔しいですね。(レートで試運転してる時はメキシコ人にも負けてだいぶ凹んだ)夏からトリプル始…