リンヤの旅路

自己満ブログ

ランクバトルシーズン10最終3位 パオカイリキキリン

久々の更新となります。しばらくまともにポケモンやっていなかったのですが、DLCで新ポケモンや新わざが使えるようになってなかなか面白そうだったのでランクバトルたくさんやってました。最終3位と好成績を出せたので記録として残しておきます。構築記事ってよりはメモ程度です。

 

努力値とかはこちらとだいたい同じです

neverrain0401.hatenablog.com

 

DLC解禁直後で、だいたいレギュレーションDなのですがオーガポンやヤバソチャ、ともっこなど一部の新ポケモンが使えるという特殊環境でした。オーガポンがかなり強いということが判明したので、オーガポンを活かすか対策することに。まず第一に、行動させたら壊滅的な被害を受けるであろう炎オーガポンを対策することにしました。

 

パオカイ+スカーフウーラオスがパワーが高く、オーガポンを上から殴り倒せるため構築の軸にしました。ゴリランダーはパオウーラとのシナジーがあり相手の連撃ウーラオスにも強いので採用。残りの2枠はなかなかよいのが思いつかず、こごえるかぜ持ちのブエナカミと炎オーガポンをいれていましたが、パオカイミラーがきつかったり飛行の一貫があり、トルネロスにこがらしあらしを撃たれているだけでキツイ、物理打点によりすぎているためヒスイヌメルゴンがきついといった問題がありました。

 

そこで悩んでいたところ、スボミーさんから「リキキリンいりのパオカイが強かった」と聞きました。ミラーで先制技を封じれるのとトリックルームを使える点が非常に強いと思ったので採用し、スボミーさんが当たったPTにはヒードランも入っていたようなのでセットでいれました。トリル下でのエース、構築で不足してた特殊&全体技打点、テラスタルを切ればヒスイヌメルゴンにも勝てる、とかなり噛み合っていたため組み込みました。以下、箇条書きで思ったこと、気になったことを挙げていきます。

 

①構築パワーが非常に高かった。災いの剣をフルに活かせていたと思う。終盤はとりあえず先制技ふっておけば安定、みたいな場面が多くてよき。パオカイ+スカーフウーラオス+リキキリンの並びが反則的に強かった。そりゃあこの並びなら世界大会決勝残るわ、って今更思った。リキキリンとスカーフウーラオス並べて手助け水流連打してるとまず相手はしぬ。

 

②リキキリンが強い。パオウーラがここまで強いからこそ輝いてるみたいなところある。トリル目的で出すのではなく、削り兼先制技封じとして出すのが強い。水流連打が飛んできそうなところに受けだすだけでもいい。HBふりだが性格を控え目にしたことにより火力もなかなかで、連撃ウーラオスであればサイコキネシスで倒せる。

 

③構築当初、ヒードランは命の珠、ゴリランダーはとつげきチョッキで使っていたが、スボミーさんからの提案(スボミーさんはsuicaから聞いたらしいけど)でヒードランとつげきチョッキ、ゴリランダーを奇跡の種に。ヒードランは命の珠でわざわざダメージを食らうのではなく場持ちをよくした方が強いしとつげきチョッキにすればラスターカノンをいれるスペースができるのと、ゴリランダーも奇跡の種を持たせて草技のリーチを伸ばした方が強い場面が多いのではないか、ということで変更。マジでその通りだった。特にゴリランダーの草テラスタルが強く、ウッドハンマーでテツノカイナですら沈める場面もあった。奇襲として使える場面が多く、下手に耐性テラスタルのするより多くの勝ちを拾えたと思う。

 

④当然だが、環境に多く存在するPTに明確な勝ちルートがあると勝率がよくなる。多かった構築が

・トルネウーラハバカミゴリラオーガポン系

・ハバカミカイナクレセガチグマコータス

・パオカイ

・イエアルマ、寿司

 

だったが、ここらへんに対してはかなり勝てていたと思う。イエアルマ、寿司はきつい想定だったが、回していくうちにベストな選出ができるようになってきたのであまり負けなくなった。ただ、ゆずさんが使っていたようなハバカミ水オーガポンイーユイカイナランドのような構築はきつかった。たぶんレギュEだとあの系統のPTがTier1になりそうなので、勝てるようにしないといけなさそう。

 

⑤構築は強かったが、単体技に依存しがちなのはあまりよくなかったかも。パオカイは構築の性質上、攻撃を2体に散らすのではなく集中攻撃で1体ずつ倒していくという展開をすることが多く、そこで読み負けると一気に劣勢になってしまう。まもるを許さないウーラオスがいたためそこまで致命的にはならなかった気もするが、序盤~中盤は全体技でダメージを稼ぐようにした方が安定しそう。自分は過去の構築でもけっこう単体技主体の構築を組んでしまいがちだったと思う。振り返ってみると、全体技を有効に使えている構築は毎回安定した結果を残せている気がするので、そこを意識して今後やってみたい。

 

一応ヒードランがいたものの、ヒードランは毎回出せるわけではないので、選出率が高いポケモンに自然と全体技を持たせるようにした方がいい。やっばりハバタクカミって有能ですね。