PJNO2020 TOP16 ガラルテテフグロス
エースバーン 陽気AS
フシギバナ 控えめHCS
イエッサン 控えめCS
ミミッキュ 意地HAS
戦績
PJNO:TOP16
ランクマッチシーズン7:レート2028・最終2位
簡潔に書きます。
【構築経緯】
フシギバナ→ゴリランダーには有利、 エースバーンにも晴れ状態であれば上から大地の力で大きく削りを いれることができる。また、 エースバーンを倒すか退かせる事ができれば、 取り巻きのウオノラゴンやストリンダーを縛ることができる。
しかし、 鎧の孤島の新規教え技によりワイドフォースを解禁したイエッサ ンがゲロ重でした。(構築のアタッカーが超抜群、D低めのため)
そのため、トリックルームに100%寄せたPTは諦め、 トリルせずとも戦えるプランを組み立てることに。 イエッサンに対抗するために、こちらもエースバーンを採用。 イエッサンを早急に処理する事で裏のコータスフシギバナが動きや すくなるメリットもあります。
残りのメンツをどうするかですが、 鎧の孤島後のランクマ環境だとエルフーンエースバーンを中心とし た構築が多く、「 こいつらトリルされただけで人生終了しそうだな」 と感じたのでトリパの核となるイエッサンブリムオンは残しました 。 後は化けの皮あってなんやかんやできそうなミミッキュを採用しま した。(cvライバロリ)
構築のコンセプトとしては
となりました。なおPJNO本番ではほぼ① のプランしかとらなかった模様。みんな構築に隙がなかった…
【個別解説】
構築の始点。 草枠としてはゴリランダーの方がメジャーになりましたが、 ジュラルドンやトゲキッスに手が出せたり威嚇に左右されず上から 高火力を出せるのが偉いです。 今回上位にチラホラ見受けられたアシレーヌ+ガオガエン+ ゴリランダーの並びにも技の通りがよい。
基本的にはコータスと先発で繰り出し、 後続の邪魔になりそうなポケモンを小突いて退場します。 最初は守る→眠り粉、珠→広角レンズにしていましたが、 ヘイトを集めやすく猫騙しを絡めた集中攻撃ですぐやられる・ 火力がなさすぎて相手を殴ったときのリターンが少なすぎる・ 眠り粉が当たらないと不満しかなかったので守れるアタッカー型に しました。 珠を持つことでリフストでスカーフウオノラゴンを一撃で倒せたり 、大地でガオガエンを大きく削れたので珠で正解でした。
めちゃくちゃ強くて今回のMVPでした。 炎技受けに来たバンギラスやガオガエンをボディプレスでシバいた り、ダイマアタッカーに欠伸いれたり、ダイジェット+ ドリュウズみたいな並びに嫉妬の炎で火傷いれたり。 バンドリの弱点ダイマ技耐えるレベルには硬くて信用できるので先 発での整地作業、後発での詰めどちらで使っても強かったです。
構築全体で重かったギャラドスのストッパーでもありました。( 自分でも何言ってるかわからない)
コータスミラーで100% 勝てない点を除けば本当に使い勝手が良かった。 こんな型なのでトリルしても制圧力はないですが、 エルフーンエースバーン系統の構築はそもそもコータスの処理ルー トが乏しく低耐久ばかりなのでトリルしてちょっとつついてるだけ で死にます。
エースバーン
メタグロス(ガラルの姿)。 フシギバナが削った相手を後発で倒しながらダイマ技で自軍を強化 します。新要素が使いたかった+ 悪タイプに変われるのでイエッサンに強い+ ダイマキッスとも殴り合えるという点を踏まえてエースバーンにし たのですが、 威嚇がキツかったのでドラパルトでもよかったかもしれません。 そこは考察不足。
前述のように珠をフシギバナに渡さなければいけなかったのと、 コータスが苦手な高火力特殊アタッカーとの殴り合いに強くする必 要があったためチョッキ。 ダイマキッスに急所に当てられても余裕を持って耐えることができ たりリザードンやアシレーヌの攻撃も耐えられるようになるため感 触はよかったです。
技構成としては、 かえんボールを当てたい対象が特にいなかったためこうなりました 。S操作のダイジェット、 イエッサンやフシギバナとの相性がいいダイアーク、 バンドリガエンを殴るダイナックル、 トゲキッスを殴れてコータスのボディプレスと相性がいいダイスチ ル。
イエッサン
カプ・テテフ(ガラルの姿)。トリル起動の際のサポート、 そしてエースバーンと合わせたビートダウンで低速に寄ったPTに 反撃の暇を与えず殴り直すために採用。 ランクマではそこそこ出したし活躍したものの、 PJNOではバンギガエンが同居しているPTやゴリランダーいり が大半を占めたため、出す機会がほぼなかった。
ヘイトを集めやすくなったため守るが便利。
ブリムオン
イエッサンやコータスと合わせてトリルの形をとり、 トリルを舐め腐ってるエルフーンエースバーン系統の構築をカモる ために採用。 トリルができずともテンバツでクソゲーに持ち込むことができるた め完全に腐ることは少ないです。 でも所詮自傷率3割だし案の定アドとれることは少なかったけど。 ブリムオンミミッキュって出してブリムオンテンバツミミッキュト リルって動きが決まるととても強かったですね。
なおイエッサンと同様、ゴリランダー+ 捨て台詞orバクアガエンのような組み合わせにはほぼ勝てません 。 PJNOでの選出率もべらぼうに低かったので変えるならこの枠な のですが、 トリルもできて瞬間火力も出せてガオガエンを最低限殴れて相手に 威圧感与えられる駒がなかなかいなかったので代替が効きにくい。
最後に入ってきた何でも屋。
・バナコーが直接手が出しにくいドラパルトを殴れる
・ブリムオン以外のトリル要員
・終盤にエースバーンと並べて強い
って要望を満たしてくれたので採用。 エースバーンのダイナックルダイジェットのバフを受けられるとと ても強い。
なかなかイカれてますが、 当てなきゃヤバい場面でしっかり急所ひいてくれることが多かった ので中途半端に火力アップアイテムやラムのみ持たせるより全然よ かったと思います。固定観念に囚われるよりかは、「 どの持ち物を持たせることが構築全体の勝率があがるか」 って考え方は大事だと思いました。
【雑感】
・バナコーは技の通りがよくとても強かった。 特にHBコータスが非常に強いことがわかったのが収穫だった。
・バナコー+後発ダイマアタッカーの構成は強かった。 しかしバンギガエンゴリランダーが多い環境だったためイエブリの 通りは非常に悪いように感じた。 イエブリを通すのであればもう少しトリルに寄せる編成にした方が よかった。
・ 環境激変後の時間が限られてる中ではよく練った方だとは思うが、 あと一歩足りなかった感がすごい…
全国大会で3年連続で予選抜けの成績を残せたのは素直に喜ばしい けど、またしてもTOP8に残れなかったのが残念…。 このポジションもそろそろ飽きてきたのでそろそろ第二の殻を破り たいですね。